投稿者:

台灣KOM挑戦(太魯閣ヒルクライム)にかかる費用

今年2012年もちゃんと開催される。
昨年も直接申し込んで走ってきたが、今年は日本からのツアーが事実上中止になり、現地で開催されないと思っている人も少なくない(かもしれない)。

ツアーじゃないとどうしても不安だという人は別にして、直接申し込んで多少不安があったにせよ、台灣は花蓮まで行って参加して走るだけの価値はあるイベントだと経験者としては思う。
そんな人のために実際いくら掛かるか費用の面でまとめてみた。参考にして参加される人が出てくれば幸い。とはいえ、あくまでも計画と実行は自己責任でお願いします。

『弾丸ツアー』主催者のシャトルバスを利用すれば現地での移動の手配や心配がなくなる。バスの時刻に飛行機を合わせれば往復航空券以外はツアーみたいなものと言える。・飛行機代【4万円】東京=台北 ※HIS参考のチャイナエアライン往復

自転車を預けるのに別途費用がかかる航空会社があるので注意(事前に航空会社のホームページを調べるなど)が必要です。エバー航空は23kg以内であればサイズは問わない(最大長の制限はあるはず)ので、そこそこ重いバッグにいれてもロードバイクなら十分な許容量でしょう。チャイナエアラインは最近調べていませんが、サイトを見るとスポーツ用品についてはお問い合わせくださいとあるので聞いてみてください。ちなみに2011年5月に使ったときは23kg以内でエバー同様でした。東京から直行便は無いですがアシアナ航空(韓国)も重さが基準ないなら輪行バッグ(ケース)に入っていれば大丈夫とのこと。キャセイパシフィックもスポーツ用品については例外扱いがあるようです(要確認)。
・エントリー、ホテル、バス【21000円】
-エントリー費 1500NT
-ホテル 5000NT(オフィシャルホテル2泊分)
-シャトルバス 1000NT(桃園空港-花蓮、ゴール-日月潭、日月潭-桃園空港)
・現地で使うお金【5000円】
合計で6万6千円ほど。空港までの交通費は入っていませんが7万円あれば行って走って帰ってこれる感じでしょうか。

『自分の場合』(11月8日桃園空港着、11日現地発とした場合)
・飛行機【4万円】※同上
・移動とエントリー費【11000円】4071NT
−移動1[桃園空港ー台北駅ー花蓮(途中下車して観光ライドあり)]575NT
-空港バス135NT、列車440NT(自強号の場合)
−移動2[日月潭ー水里駅ー新烏日/高鐵台中ー台北ー桃園空港]996NT
-列車101NT、高鐵(新幹線)700NT、台北駅荷物一時預かり60NT、空港バス135NT
−移動3[ゴールー日月潭シャトルバス]1000NT
・エントリー費1500NT
・ホテル代【7500円】
−8日台北駅近くのゲストハウス一泊2000円ほど=Booking.com参照のこと。翌日朝から自転車担いで移動なので駅から至近であることが超大事。Booking.comで予約できるところならそんなにひどいところはないでしょう。NiHaoとHoloというのがありますが、今回Nihaoを予約。
−9日、10日はオフィシャルホテルを予約。3人で6000NT。一人あたり2000NT(5500円)。
・現地で使うお金。【1万円】(食費5000円、小遣い5000円)
−8日の晩、9日の朝・昼食、補給食購入(晩はWelcomeディナー)。(10日朝はホテルのバイキング=ホテル代に込、晩御飯は表彰式ディナー)。11日朝・昼食。5食+補給食+ビール代。5000円使わないだろうなぁ。
−その他、携帯のSIMカード500NT、マンゴーかき氷、水餃子、小籠包のB級グルメなど小遣い的に5000円としておく。
合計68500円。だいたい弾丸ツアーに一人で参加するのと変わらない感じです。お一人様だとホテル代が割高になりますが、シャトルバスを利用すれば移動費用が格安に抑えられるので、差し引き同じくらいになった感じです。

目安はおみやげ代入れないで7万円というところでしょうか。弾丸ツアーを2〜3人で参加して(ホテル代が安くなる)無駄なお金を使わずに参加すれば6万円で上がるでしょう。ちなみに大阪(関空)発ならJetstarが自転車OKです。自分も事情で往路はJetstarでブッキングしました。発券のタイミング等にもよりますが3.5万円ぐらいでしょう。

この記事を書くにあたって調べてわかった「自転車を預けて別途費用がかかる」航空会社は次の通り(他にもあるかも):全日空、日本航空、デルタ航空。片道あたり概ね15000円かかります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中