投稿者:

第2回ワークショップ「ブルベ座談会」+黒澤さんトーク

【会場・日時など】
日時:9月28日(土曜日)13-17時
場所:志茂東ふれあい館 2F 第5和室
東京都北区志茂4-44-1 TEL:03-3901-4511
会費:1000円(当日受付にて)12:45頃より受付行います
定員:20名程度(会場の都合)定員になりましたので締め切り

備考:最寄り駅=メトロ南北線志茂駅、JR赤羽駅(荒川CR 岩淵水門 至近)

試み的に第1回ワークショップでGPSをテーマに、概論的になってしまいましたがGARMINのeTrex、Edge等のGPSのあれこれをブルベな方々と情報交換する場が作れたことは良かったかなと思っています。

飲み会・懇親会とは別に「マジメにロングライドについて各自の経験やTIPSを共有できる場」として第2回ワークショップも下記の日程で開催したいと思います。
今回はゲストスピーカーに黒澤久さんを迎えてブルベについて氏のお話を伺い、続いて座談会形式で参加者の皆さんに

1)ブルベ、ロングライドでの仮眠
(いつ、どこで、どうやって、ドロップバッグ、etc..)

2)ライト
(これを、こうやって、こんな風に…で、ダメだった、良かった等)

3)イチ押しアイテム、工夫、TIPS(コツ)
(必須アイテム、コレをこうするとGood、教えたくないけど紹介したいこんな工夫…ひとり3つまで)

をテーマに順番にお話しいただこうと考えています。

今回はプロジェクター、ディスプレイの用意はしません。
実物を見せた方が話がわかりやすいと思う方はアイテムの実物、写真・動画(紙、タブレットなど)をご用意ください。一テーマあたり一人5〜6分ほど。
PA(マイクとスピーカー)は用意と思っています。

お茶とお菓子の用意はいたします。

準備の都合で、参加予定されている方は本ページのコメント欄に「参加予定です」と書き込んで下さい。Twitterアカウントをお持ちの方は「@アカウント」もお書き添えください。

前回と同じく終了後ご都合許す方は会場から近い「ジョナサン 志茂駅前店」で懇親会を予定しています(予約はしていません)。前回はビール飲む人2300円、飲まない人1000円でした。
〔2013/08/29 更新〕

【後記】
多数のご参加ありがとうございました。コンテンツが充実しすぎて時間内に収まらず恐縮です。
terraさんの中華ライトの件など、コメント欄でフォローされていますのでコメント欄もチェックして見てください。
また、私のご紹介した小型軽量になる20Lデイパック「SeaToSummit ウルトラシル 20L デイパック」はこちらです。

第2回ワークショップ「ブルベ座談会」+黒澤さんトーク」への48件のフィードバック

  1. 最近まったく乗ってませんが、おじゃましますm(_ _)m

  2. 午前中に娘の運動会があるので少し遅れるかもしれませんがまた参加させて下さい。

  3. 参加希望です、よろしくお願いします。@digitacky

  4. 参加します。よろしくお願いします。

  5. 皆様にご披露するような経験値もあまりありませんが、お話伺いたく、余裕あれば末席にて参加させていただいてもよろしいでしょうか? @kaneshika

  6. 今年はすっかりブルベから遠ざかっていますがよろしければ参加させてください。 @j_trad

  7. 黒澤です。
    なんだか、えらい事になっていますね。自分にできることなら、微力ながら協力いたします。参考程度に聞いて下さいね。

  8. はじめまして。よろしければ参加(拝聴)させてください。

  9. 今年からブルべを始めた初心者ですが、参加させてください。よろしくお願いします。

  10. 参加します。よろしくお願いいたします。

  11. お話を拝聴するだけでもよいでしょうか? @pon_noripi

  12. こんにちは。
    今年からブルベをはじめ是非お話を聞きたいのですがまだ参加は可能でしょうか。
    お手数お掛けします。
    よろしくお願い申し上げます。

  13. 黒澤さんのお話を聴きたく参加を希望します。あと2次会で加藤さんから台湾遠征ノウハウも。当方LEL土産話を準備しておきます。

  14. 直前で申し訳ありませんが、参加させてください。

  15. ぎりぎりですみませんが、おじゃましてもよろしいでしょうか。(お話できることはありません…みなさまのお話をきかせてください!)

  16. twitterのアカウント忘れました… @eureka_m です。

  17. ノウハウを持ってるわけでもないですが、参加させてください。

  18. こんな企画があるとは知りませんでした。ギリギリ飛び込みでお願いします。@Orcasin

  19. ありがとうございました。600kmを寝ないで走る人が多かったのにビックリでした。またよろしくお願いします。 pon_noripi

  20. AJ赤羽管理人様ありがとうございました。あまり上手に話せなくてスミマセンでした。テーマだけ決めてオール座談会でも40時間くらい寝ずにいけそうですね。しかし皆さんスゴイっ!

  21. ありがとうございましたっ。輪行ケースの作り方のアップ待ってまーす。次回はぜひおもしろ幻覚話コーナーを。

  22. 本日はありがとうございました!いろいろ勉強になりました。大遅刻で肝心の黒澤さんの話が聞けなかったのが残念ではありましたが、、、
    今回私のお話したことを、ブログにもまとめました。よろしければご覧ください。

    http://terrawell.blog107.fc2.com/blog-entry-91.html

  23. お疲れ様です。台湾行きたい病にかかってしまいましたよ。

  24. 今日は皆さんのお話を聞けて、来年のブルベが楽しみになってきました。ありがとうございます。台湾遠征、面白そうですね。

  25. 先日はお世話になりました。仮眠の話で、ほとんど仮眠はしない旨説明したのですが、走行時間を言っていなかったので片手落ちと思い補足いたします。
    会津600は31時間程度で仮眠なし(××所で仮眠なしの休憩2時間のみ)。
    裏磐梯600は33時間程度で路肩で1時間程度仮眠1回と10分程度目を瞑るを複数回。
    SR600fujiは悪天候やサイコン故障等トラブルが多く48時間でしたが、基本10分程度の路肩仮眠を複数回することで対処しています。ただ、馴染みの道志DHでは半分夢見心地だったので、客観的には危険な状態だったのかもしれません(^_^;)
    以上蛇足でした。

    次回もし開催いただけるのであれば、完走時間別とか良いかもしれません。同じ距離でも速さ(時間)により装備や仮眠の要否等が大きく変わる気がします。

  26. ピンバック: プラダンで輪行ボックスを作ってみよう(その1) | No Bike, No Life.

コメントを残す

